http://farm4.staticflickr.com/3698/10900496354_c2639bc12e_z.jpg

先週の金曜日、予約してたカメラを引き取りに新宿へ
受け取った商品は SONYのα7のレンズキット

と言っても買ったのはYUMI氏で、僕は代理で引き取りに来ただけなんですよ 


http://farm3.staticflickr.com/2865/10900346045_ed5f168eea_z.jpg

 

翌日に友人の結婚式を控え、終電確定な状況だったので取り急ぎ僕が受け取りにいってきたんだ

YUMI氏曰く「いつかはフルサイズ」なんて、結構古いキャッチコピーを知ってたのか?知らずに言ってたのか?
定かではないけど、このカメラが発表になった時からブツブツ言ってたんだよねw 

 

http://farm6.staticflickr.com/5515/10900349195_bc4ba8586f_z.jpg

直前に、
1、SONY α7レンズキット 約16万
2、Fujifilm X-E1 + XF 23mm F1.4 R 約15万
3、Fujifilm X100S 9万

と言う3択で悩んでたけど、“憧れのフルサイズ”という言葉に押し切られ優勝してしまったみたい

今さっき設定を兼ねてちょっと触らしてもらったんだけどベストバイだったと思った
 

http://farm4.staticflickr.com/3772/10900428345_be47462447_z.jpg

式の写真は見せられないけど、高感度の耐性がかなり良くISO6400は余裕だった。小さいのなら12800でも我慢できるんじゃないかな?
X-E1より明らかに良い

いままでの感覚を覆す超小型のフルサイズミラーレスカメラ。レンズも小型に設計されててすごい!
キットレンズの描写も普通に使う分には十分だと思ったよ

 

DSC00295α7ズームレンズキット ILCE-7K/B

これはYUMIが適当に撮った写真なんだけどこれくらいならゼンゼーン問題ないね。実は買う前は周辺が気になってた。
むしろセンサーが良いからいつもより良く見える!(笑)

拘る人ならアダプタ付けてαレンズとかその他のレンズ使うだろうし、NEX用のEも使えるからいろいろ遊べる機種
安い中古のミノルタのレンズもアダプタ経由で使えるみたいなので、YUMIにオススメしておこう〜

とりあえず設定を頼まれたので、
カスタムキーの設定で AELボタンに「瞳AF」に設定して、親指AF的な使い方で人物をシュート (瞳を認識できない場合顔認識するみたい)
カスタムボタンの1にAFのターゲットを変えれるよう「フォーカスセット」しておきました。

 

α7はキットレンズ付きで16万。年末頃には15-14万にはなるよね?これは安い。かなり安い。すでに安いから当たり前w

α7の写真を撮るのに5D mark2を使ったけど、AFフレームがしょぼすぎて泣きそうになった  :,-(
これからはもう一眼レフは一般用途では必要なくなってきたのかな?って思うほどの進化を感じたのでした〜

ズ!
 

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください