GW HAWAII 2014 ハワイに持って行ったもの【自分メモ】


 
今回のハワイに持って行ったもの
 
 ・ FUJIFILM X-E2
 
 
 ・ MacBookAIR  13inch (2011)
 ・ 500GB ポータブルHDD
 ・ Anker USB急速充電器 × 2台
 
 ・ Velbon ULTRA REXi L 三脚
 
 ・ iPad mini Retina
 ・ Kindle PaperWhite
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ (次回の為に記載忘れてるものがあったら後日追加します。)
 
 
 
今回はNEX-5Tが思ってたより活躍。三脚や赤外線リモコン、アプリなどを駆使してタイムラプス用の写真をNEX-5Tで大量撮影
 
早朝の散歩の時などにも、手軽に撮影したいときにも、本体やパワーズームが小型のおかげで気軽に持ち出せました。
広角16mmのSEL16F28とワイドコンバージョンレンズは、パワーズームと同じ換算24mmという事で使いどころが無くもう持って行かない。
 
気軽な散歩や街中のシュート、景色とかはRICOH GRに任せようと思ってたんだけど、渡航前にセンサー上のホコリ取りで修理になってしまったので、そのぶん活躍したのかもしれません。
 
景色をぼーっと眺める時はゴリラポッド ハイブリッドにNEX-5Tを設置してタイムラプスアプリ使って放置。
その間にX-E2で撮影するパターンが多かったかなー
 
 
メインのカメラはX-E2
基本ベルビアにしてたんだけど、あとから見返すとツボにハマった時の破壊力は凄いものの、それ以外はなんだか単調になってしまうので普段はスタンダードにしようと思いました
レンズの使用はほとんどXF23mを付けっぱなしで、ズームレンズは朝日や夕日とかの使用がほとんどでした。
XF35mmはゴハン系しか使ってないから次回は持って行かない。
 
今回、X-E2のEVFファインダー設定をいつの間に変えてしまったのか?
下の方にメモリ類が表示され、それが構図の一部を隠すような形となりPCで見た時に無駄なスペースが下の方にできてしまう事があり、多くの写真がボツとなりました。
次回気をつけよう!
 
JOBY ゴリラポッド マイクロ800は使いどころが無かった。
Velbon ULTRA REXi Lの三脚はホテルのラナイ(ベランダ)に設置して使いましたよ
 
 
iPad mini Retinaは寝しなにYoutubeを見ないと寝れないBODYになってしまったのでその為。
Kindle PaperWhiteはひとりでプールで本読む用に持ってました
 
 
エネループとレンタルWi-Fiを使ってiPhoneをカーナビ代わり。
たまたま横置きにたてかけられる車種だったから良かったけど、車用にiPhoneスタンドが必要と思いました。
 
 
 
一緒に行ったYUMI氏がSONY α7を持ってて35mmF2.8縛りで撮ってたけど凄く良く撮れてた。もう時代はフルサイズミラーレスなのかもしれませんね〜
僕は未だ5Dmark2がまだまだ現役で画質や操作性になんの問題もないのですが、唯一AFポイントの少なさだけが時代遅れで泣けてきますw
 
 
 
今回は基本的に過不足無く荷物を持って行けました。
 
Fujifilmの描写は独特なので、カチッと晴れた青空とか海とかは普通のベイヤー機の方が良いかも。
逆に薄暗かったり、雰囲気重視の時はFUJIFILMがイイ感じにシュートしてくれる。
 
要するに使い分けだと思うけど重い荷物は嫌ですね。
いろいろ考えるとYUMI氏のα7が高パフォーマンスを発揮してると思いました。
 
 
 
ズェッッッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です