HDR Photomatix

 

DP2Q0587_8_9_トーンマッピング済み

 

HDR合成ソフトの「HDR_Photomatix」をゲトしました。

きっかけはBackspace.fmというPodcastに@mayumineさんがゲスト出演してた回のを聴いてからなんだけど、火種がくすぶり続けること約4ヶ月。。。

 

最初はDxO Optics Proでも買って、ナンチャッテHDRでもいいかなーって思い、体験版をインストール。
使ってみてもソレっぽくなるし、ひとり納得してました。

だけど1枚の写真で作るナンチャッテHDRって結局写真にないデータは復元できないっていうか、無いものは無いので白飛びしてしまったものは復元できないのでどうしようもないんですよね。
やっぱりHDRは複数枚以上露出を変えて撮った写真を合わせないとちゃんとできないと思って購入に至りました。

 

初心者なので手持ちブラケットでチャッチャと撮ったものをオートでこんな感じにできて非常に満足♪

ちなみに

 

IMG_0009-HDR

 

自動でクライドに保存されたやつをgoogle先生が勝手にHDR化してくれた写真はコレ。

1枚の写真からできてるので通行人とかはブレずにそれっぽく出来てます。

 

どっちが良いか?悪いか?なんて好みだからなんとも言えないけど、google先生恐るべしって思いました。
勝手にクラウド保存して、勝手にHDRしてお知らせしてくるってゴイス〜

 

ちなみに、@mayumineさんが書いた「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」は速攻購入しましたよ

これ1冊でノウハウ的なものは全て解ってしまう感じでオススメです。

Blogエントリー → http://uramayu.com/blog/2014/08/hdr_book.html

 

 

 これからクリスマスや年末年始のシーズンが到来するので楽しみですね!

 

 

ズ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください