0XT21778.jpg

 

今回のハワイに持って行ったもの。

既に忘れそうな勢いなので先にリストアップと感想しておきます。

 

・ FUJIFILM X-T2
・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
  今回は子供の4K動画撮るようにズームレンズをチョイス
  ズームレンズを普段使わないからか難しかった 

・ XF 55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
  ノースショアでサーフィンを撮るように持って行ったけど画角が足りなかった。
  そういえば前回のノースショアはEOS 7D + TAMRON SP 70-300mmだったっていうのを途中で思い出した。
  XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRは20万くらいするから買えないし、 55-200mmにつくテレコンが出ればイイのに、、、

・ ニッシンデジタル i40 富士フィルム用
  そうだ!って思い立って急遽用意した1台。HSSにはまだカメラ共々対応してないけど、後日ファームアップしてくれるっていうから期待してゲト
  小型で単三4本、GN40ってかなり良い性能。GN60のi60Aっていうチョイスもあったんだけど小型のこっちで正解だったと思う。
  純正はでかいので、マストバイでオススメのフラッシュです。 

・ X-100T
  今回の飯系は全部これ。ちょっとお出かけもコレ。AFがもうちょっと速ければ、、、って思う時あるけど、お気に入りの1台
  最悪35mmF2のこれさえあればどこでも行けちゃうって思えるほどお気に入りの1台です。 

・ NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5- 5.6 OSS
  下記の防水ケースと共に持って行ったけど、そもそも赤ん坊連れて行く海はろくに入れないことが判明
  全然使わなかった〜  

・ DiCAPac 防水ケース WP-S3 
  NEX-5シリーズやα5000等、小型ミラーレス機はほとんど入るんじゃないかな?
  防水ハウジングは高いので水辺で遊ぶくらいならこれでOK 注意点はレンズの大きさかな?

・ MacbookAir 13inch mid 2011
  仕事の用事もあったんだけど、重い重いMacBookProじゃなくてこっちをチョイス
  写真のバックアップストレージとしても活用したんだけど、残りの容量が130GBしかなくて爆死
  途中からSDのバックアップができなかった。そういや前のリスト書いた時「重くてもMacbookProを」って言ってたっけなw

・ Kindle Paperwhite Wi-Fi
  プールサイドで本を読みながらchill。なんて夢見たけどそんな余裕なかった。
  恐るべし!子連れハワイ

 ・ iPadmini2 
  相変わらずコレなしでは眠れない。機内やベッドで大活躍の1台。  

30272454983 1712d0fff8 o  車の肘掛や、機内シートの液晶の隙間にピッタリハマる神がかりなサイズ感が最高! 

・ bluetooth イヤホン
  機種とか忘れた。AMAZONのセールで買った安いマルチ接続可能タイプ
  音質いうとキリがないし、どうせ飛行機内だからなんでもイイやって思ってポッケに入れてた 

・ モバイルバッテリー ×2
  外出時iPhone用とデジカメ充電用に計2台 15000mAh以上の容量でポートが3個以上あったらモバイルバッテリーも1台でイイかも。

・  USBカーチャージャー 2ポートタイプ
  現地で借りたWifiをレンタカー時に充電する用。レンタル品のポケットwifiは大抵バッテリーが劣化してるからね

・ GoproHERO3 と Polaroid cube
  GoproはYUMI氏に貸しっぱなしで僕はPolaroid cubeで動画撮ってた
  裏面に磁石が付いてて、走りながら車にくっ付けてドライブ動画撮ってたっけ。
  小ちゃくて可愛いから僕はコッチがすき

 

小さいし、絵もわりかし良いでしょ?

 

・ PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
  強風のせいか2日目にホコリが写ってしまいこれで除去した。持っていって良かった!
  旅先で万が一の時ように保険で持っていくことはアリでしょ? 

・ X-CAM 2軸ジャイロ スタビライザー
  ダイヤモンドヘッドに登る際にiPhone動画にしようしたスタビライザー
  3軸じゃないのでアレだけど、激安で小型で超良かった! 

・ 三脚 ゴリラポッド 
  街中をタイムラプスするのに使用 X-100Tでかなり撮った!
  もう少ししっかりとしたやつが欲しいので、壊れたらもう少し大きいやつを買おう! →コレとか。 

・ SONY GPS-CS3K
  SONY製のGPSユニット あとでどこで撮った写真か地図上にマッチングさせて遊びます。

・ Anker USB充電器 ×2台
  YUMI氏と僕用で2台 合計10ポートくらい。
  今のご時世これくらいの数が旅には必要です

・ Asics GT2000
  ガジェットじゃないけど、今回のスニーカーはジョギングシューズをチョイスした。
  ビーサンとISLAND SLIPPERのサンダル。登山やよく歩く日は全部GT2000にしたら全然疲れが違った!(気がする)



 

こんなもん?

今回は子供をバンバン撮ってたので、SDカードをかなり消費した!16GB~64GBくらいのSDカード5枚くらい。

美しい風景もいいけど、最近は子供含めて人物が撮りたくてしょうがない。LeicaQ買ったせいかな?
なのでプロのカメラマンの様に、旅先で見知らぬ人々を撮れる様になりたいと思った
機械的なテクニックじゃない部分。頑張りたいな。

 

DSCF7040.jpg

 

飛行機に入る際にX-100TのカメラポーチにiPadmini2とかマスク、モバイルバッテリー、水やスリッパなと座席で必要なものを全てをひとまとめにしたのは正解だった。
なんで今まで気づかなかったんだろう? 

それと調子のって半ズボンにビーサンで行きの飛行機乗ったら機内寒くて辛かったw
せめて靴は履こう!(靴下が重要)

僕はお気に入りの飛行機用のカーゴハーフパンツがあって、大きなポケットにいつもパスポートを入れてるんだけど、サイズが最近合わなくなってきたので新しいの欲しいと思った。
カーゴの大きいポケットがあるスウェットパンツとかないかな?(笑) 

 

0XT21726.jpg

 あと、iphoneやiPadにGoogleMapのオフラインデータを入れておくと便利
ポケットwifiルーターはワイキキで借りるので、初日と最終日の空港のアクセスに便利
カーナビはもはや時代遅れだね〜 

DSCF7035.jpg

 HAWAII最終日にLifeprintのモバイルプリンターとフィルムを買った
日本のチェキみたいなもん? 最近撮る写真が多くて残すのが全部デジタルだからなんかプリンターが欲しいなぁ〜って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください