スクリーンショット 2021 10 16 22 25 50

 

表題にもある通りNASというものを購入しました。

写真はNASの操作画面。ブラウザでリモートコンピューターを操作する様に扱うみたいです。

 

製品はSynology DS920+ とHDDを3台 Seagate IronWolf Pro を奮発して購入
WD社製の赤いHDDが良いらしいのですが、RAID組むので故障しても取り替えれば良いか?という安直な考えでコスト優先でSeagate IronWolf Proで決めました

 

今回の目的は各種クラウドサービス系のはコストを抑えること

また昨今のラップトップパソコンはハイパワーになり必要十分になってきましたよね
ラップトップ1台で色々できると思うとディスク容量は欲しくなりますが、ストレージの価格がMacの場合追加SSDが2万,4万UPとかザラ。
NASを導入すれば最低限のSSD容量でコト足りるのでは? と言うのも一つの理由。 同じ理由でiPhoneもそんなにストレージ要らなくなりそうです

 

なんせ素人なので出来ることはファイルの管理くらいですが、1日使用した感想としては満足のいくものでした。

セットアップも特段難しいことはなく、設定も標準のまま。
導入ヘルプに従うがまま、ポチポチやってればそこそこ使える状態になってしまいました。

 

まだセットアップしたばかりでNAS機器側でゴニョゴニョ調整をしてる最中らしく本来のスピードやパフォーマンスが出ないみたいですが、気にせず順々にデータを突っ込んでます。
妻と子のぶんも我が家Cloudを設定してないといけないのでしばらく時間がかかりそうです。

 

NASって調べれば調べるほど色々出来るそうですね
とりあえず、順番にファイルの移行から始めたいと思います。 

 

 

そんなこんなで肝心のFlickrですが、

スクリーンショット 2021 10 16 23 12 24

とりあえず、嘘かホントか!? 13万弱もの写真がFLickrに預けてあるらしいので、どうやってDLしましょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください