2023年末、2泊3日バックパック一つで初香港。

自分にとっては珍しく小荷物だったので持ち物メモと香港の感想を。

ちょうどPharrell WilliamsによるLOUIS VUITTONのファッションショーが開催されている週末でした

 

おそらくいつもと変わらない香港の週末は、うわさ通り活気あふれる人々が溢れかえっていました。

老若男女というか特に老男女がうるさいw あと車のクラクション。

 

実際に大人の目線で見た事はないけれど、日本が高度成長期だった頃のような元気ある人々とその街。

今の日本のような感じではありませんでした。

 

散歩しているだけでも楽しく、毎日2.5万〜3万歩ほどフォトウォークを満喫

今回持っていったカメラは Nikon ZfとレンズはNIKKOR Z 40mm F2と同じく24-50mm F4-6.3のみ

 

 

特に24-50mm F4-6.3が調子良くて、DX(APS-C)モードにして35-75mmの超小型レンズとして活躍していました。

しかしDX→FXの切り替え忘れが多く、40mmのレンズは若干使いにくかったです。

 

 

ジャッキー世代の僕は竹でできている建築現場の足場や、

 

二階建てバスギリギリに迫り出す看板を見ると、テンションが上がってしまいますね。

 

さて、今回の持ち物

NIKON Zf

→ バッテリーが優秀で、予備を持ち歩いていたものの1日で使い切る事はありませんでした。
ただグリップが弱く、首からぶら下げて使う人にとっては良いかもしれませんが、僕のようにハンドストラップで常に片手で持ち歩く人にはあまり親切でない設計

NIKKOR Z24-50mm F4-6.3

→ 今回のBEST商品はコチラ。 上にも書いた通り35-75mmの超小型レンズとして大活躍でした。旅行用に1本オススメです。

NIKKOR Z 40mm F2

→ キットレンズ。夕刻以降に使いましたがDX→FXモードの切り替え忘れ、気づかずにやや使いにくい60mmという画角運用してたのでなかなか出番はありませんでした。

 

CIO SMARTCOBY DUO 20W 10000mAh モバイルバッテリー

CIO モバイルバッテリー PD 30W タイプC 2ポート

→ 初日はバッテリーを2個持ち歩いていましたが、iPhoneで地図を見て写真をガンガン撮るスタイルでは1本あれば十分でした。

2本目はベットで枕元で使う感じが良いかもしれません。(外出時にそれを充電)

 

サンワサプライ 海外電源変換アダプタ ブラック TR-AD4BK

→ 20年以上前から使っている商品で今回買い替えました。2代目です。
薄型でコンパクト、世界のコネクタに対応している考えられた商品であまり使うタイミングはありませんが、買うならこのタイプが1番と思っています。

 

CIO USB 充電器 コンセント PD 20W タイプC(USB-C)+USB-A 2ポート

CIO NovaPort DUO 65W PD 充電器 

→  充電器は上記の変換アダプターを1個しか持っていかなかったので、小さい1個は持ち歩きのバックに忍ばせてカフェで休憩中に充電しようとしてましたが、そもそもモバイルバッテリー1個あれば十分だったので不要でした。

あーダメだなー 俺って。。。 1個しか使えないんだから2個もいらないじゃんかよ。荷物が増えちまった。ちくしょー

 

・各種USB C ケーブル

→ iPhoneも15にしたので全てのデバイスがUSB Cで統一されました。
ANKERの短いやつ数本と2mのCIOの柔らかいシリコンケーブルを持っていきました。
シリコンのやつが使い勝手良くお気に入りです。

 

DJI OSMO POKET 3

→ まだ発売されて間もないですが先日のHAWAII旅行で実力が証明されたVLOGカメラ。

今回オッサン独り旅行というニッチすぎるコンテンツなので正直動画を作り上げる自身がありませんw

iPad mini 6

→ 旅に必須のアイテム。動画を詰め込み機内で動画をずっと見てました。

Bose QuietComfort Earbuds II 

→そんな機内で活躍したイヤホン。ノイキャンが凄まじく、ふと外すと飛行機の騒音がストレスに感じるほど静寂に包まれます。
ただ、クッっと空気の耳栓詰められた感じもするので、アプリでノイキャンを弱めて使っていました。それくらい強力。
ライブや映画などのコンテンツを楽しむのには他社のものよりBOSEの音質が向いていると思います。

 

・ahamo eSIM回線

→ 海外旅行用のサブ回線にahamo。20GBを2970円で使いたい放題。そのままの設定で海外でも20GB2970円なので海外行く時だけ割り切り一ヶ月単位で使っています。ahamoに電話して確認しましたが、一ヶ月使って解約してもOKとの事でした。ただし、海外は2週間までという制限がありますので注意。

パラゾール かおりパラゾールノンカット袋入 700g

→南京虫(ナンキンムシ)って知ってますか?トコジラミ。いま海外で流行っているらしく心配で香港に持ち込みました。
 ホテルに着いたら豆まきのようにばら撒きました。
 入室後は別途のマットレスやカーテンをめくって血糞(けっぷん)チェック
 幸い何もありませんでしたが、念の為ゴミ袋持参で荷物はそこに入れて毎回口を縛って荷物を出し入れしてましたよ。
 あと寝る時は電気付けっ放しで寝ました。 こんな虫を我が家に持ち帰ったら楽しい旅の思い出も台無しです!
 最後はゴミとして捨ててきましたが、ハウスキーパーの人はこの匂い嗅いでびっくりしてるでしょうね。
 日本人変なもの持ってきたってw

FUJI機と全然違い、どこまでも出る豊かなシャドーに感心しました。
そのかわりハイライトは結構すぐ飛ぶ感じ。(なんとなく)

 

怖いよw

 

 

FUJIのプロビアです!ハッピーでしょ? 
クラシックネガ使いました!カッコいいでしょ?

的な写真にちょっと飽きてきたのでニコンのしまりのある写真が今のお気に入りです。
(多分時代は繰り返す)

 

また今回スナップを撮り続け、ピントが合ってなくても心が荒れない丈夫な精神力を身につけました。
いまはタイミングが1番重要で、構図やピントはある程度どうでも良い感じがしてきました。

 

 

 

 

楽しかった香港。 最後の晩に楽しい買い物もしました!  
子連れでは行きにくいけど、またいつか行きたいと思った香港

世界を知るのは勉強になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください