石垣島Trip2018 に持って行ったもの

 

 

 

 

DSCF2534.jpg
 
 
お久しぶりです
2018年summerに石垣島に行ってきましたよ 
 
 
FXH13846.jpg
 
今回の旅でも、このBlog内でまとめた「持ち物リスト」が超便利だったんだけど、日時も経ち以前とだいぶ撮影スタイル(写真→動画)や機材も変わったので更新したいと思いました。
 
FXH13863.jpg
DXO_0951.jpg
FXH13881.jpg
 
 
 
持って行ったもの
 
※ PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3  → バックパックにセットして、基本カメラは手ぶらで持ち運びしています。便利!
 
 
※ PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3   → シチュエーションに分けてストラップパターンを変えれるのは超便利なのでオススメです。 さすが!PeakDesign社です。
 
※ NDフィルターセット →  XF23mmF1.4用は夜間に使うことが多かったので使いませんでした。
※ Amaran AL-M9 ミニLEDライト → 今回は夜間の撮影が無く使わなかったけど、コンパクトでオススメです。
※ 予備のSDカード 
 
※ DJI Mavic Pro → 風が強く 今回は使いませんでした。
 
※ FUJIFILM X70 → X-H1をしまって飛行機内等で使うにはコンデジが1番です。ちょっと古いですがセンサーがAPS-Cサイズなので安心して使えます♪
 
※ Panasonic LX100  → 一応持って行ったけど1回も使わなかった〜 もう必要ないかなぁって思っています。
※ LX100用のDiCAPac 台風の影響か波もあり海水が濁っていました。
 
※ DXO ONE → insta用に持って行ったけどあまり使わなかったなぁ〜 これも売っちゃおうかな
 
※ Gopro Hero6 水中ハウジング → 本体に防水ついているので軽くシュノーケルくらいでは使いませんでした
※ Gopro KarmaGrip  
 
※ iPadmini2 
※ GPS GPS-CS3K
※ タイムラプスのセット一式(リモコン, レンズ結露防止ヒーター , USB外部電源供給器 CRUPS110 )
 
※ Anker モバイルバッテリー 20,000mAh  → 上記のタイムラプスや宿での常用使い
 
 それ以外にも5000mAhクラス×2  と、1万mAhクラスを1台持って行きました。
 友人と寝る直前まで飲んで騒いで遊んでるので、宿でもモバイルバッテリーが必須です。
 特にCheeroのやつはPD対応だし充電早いのでオススメですよ。
 
 
※ シガーソケットUSB充電機 → レンタカー乗るときは必須です。1個持っていくと便利ですよ〜
※ 大きめジップロック袋  →  海系行くときは必須です。今回は水着を入れて帰りました。
  
 
FXH13934.jpg
FXH13944.jpg
DSCF2622.jpg
 
 
用意したけど直前に持っていくのやめたもの
 
前日にXF16-55mm F2.8 や XF23m F1.4用にセットしようとしたけど、バランスが取れませんでした。
別途重り等の工夫が必要っぽいですね。
 
 
これつけてビデオを撮ることにまだ慣れてなく、荷物も多めだったので断念しました
 
 
DSCF2653.jpg
DSCF2775.jpg
 
 
 
☆ 足りなかったもの ☆  
 
 コンパクトなPD対応の充電機を買ったので急いで充電したい時に必要を感じました。
 
 
※ 5000mAh程度のモバイルバッテリーは旅行にはいらないのでコンパクトで1万mAhクラスでUSB2個口の物
 旅行中は5000mAhでは心もとないので1万mAhくらいがオススメです。 
 
 今回は石垣島のあとに本島で1泊したんだけど、ノープランだったのであまり有効的に時間を使えなかった。
 数時間お得に借りれるタイムズのレンタカーカードを持っていけば良かったと思いました。
 あとキャッシュとカードしか持って行かなかったのでちゃんと財布も持って行ったほうが良いとも思いました。 大人なんだし(笑)
 
 
DSCF6372.jpg
 
あとまた思い出したら追加します。。。
 
DSCF6402.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください