77

A7R00828.jpg

※上記画像は乱れています。

 

フィルムケースに新しいフィルムを装填しました。
今回詰め替えたフィルムはこちら

・Lomography Color Negative 100 35mm
・FUJIFILM 業務用フィルム ISO100 24枚
・AGFAPHOTO VISTA 200
・FUJIFILM FUJICOLOR C200 
・Kodak 白黒フィルム T-MAX 400
 

 

A7R00829.jpg

フィルムは冷蔵庫にて保管しているので、使用する前に常温に戻す工程が必要です。
僕は冷蔵庫→シリカゲルが大量に入った除湿バック→フィルムケースの工程を経て使用しています。

フィルムケースに入った5本のフィルムをカメラに装填し終わると、次の5本を除湿バックから取り出しフィルムケースに装填

そして使用期限と感度のバランスを考慮しながら次の5本を冷蔵庫から取り出して除湿バックにいれる。

1−2ヶ月に1度このルーティーンが何気に楽しい時間

 

 

A7R00830.jpg

今回の目玉は2011年11に使用期限を迎えたKodakの白黒フィルム 「T-MAX 400」

僕が結婚式を挙げる直前に父の形見のNikon F3を見つけた際に記念撮影用に購入したフィルムで長年放置してたもの。

 

A7R00832.jpg

これはどんな写りをするのか?
感度は400もあるからカメラを選ばないと思うけど、無難にいくならkiss 7か

  

A7R00834.jpg

いまカメラに入ってるフィルムは使い終わるのは来年だと思う。

2020年一発目の映えある控え選手はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください