FXH11826-2.jpg

この前のソレイユの丘へ行った時もそうですが、家族小旅行時の基本的にこのセットアップで動画を撮っています。

 

主な装備は以下の通り

SONY RX100M7
SmallRig RX100 VII&RX100 VI専用ケージ 2434
レンズメイト SONY RX100M6/M7専用 クイックチェンジフィルターアダプターキット52mm
ND16 フィルター  (通常使用はだいたいこれでOK)
ND100 フィルター (夏場 海など強い光のとき)
PeakDesign ピークデザイン CUFF カフ (付けたり外したり)
Rycote Micro Windjammer マイクロウインドジャマー
PeakDesign キャプチャー用プレート

 

 

FXH11827-2.jpg

 

SmallRigの専用ゲージはサイズが大きくなってしまうものの、ボディの堅牢が増してグリップが握りやすくなるのが良い。
タフなPeakDesignのカフ使ってブラブラぶら下げて振って歩いても外れる気がしないToughさがお気に入り。

 

気合い入れて動画撮る気分の時はX-H1で良いのですが、1インチセンサーのRX100M7でも十分じゃないかと思えるほど高画質
瞳AF,顔認識でフォーカスを外さないあたりはさすがと思える仕様。200mmまで使えずズームもナイス

 

このカメラを買った時に正直 X-H1を手放そうかと思って相談したところ、妻に反対された事は忘備録として残しておきます。
 

FXH11830-2.jpg

 

最近のiPhone11 Proも動画性能が良いと感じているのですが、もしかして動画って写真のよりにセンサーサイズがそこまで画質に比例しない?
そういえばGoproもシャープネスかけてあげれば夜間以外は良かった。

とにかくコンパクトにVlogとか日常とか動画で記録したい場合はこの機種をオススメします。
写真と動画するカメラは分けた方が良いと思っています。 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください