FXH11972.jpg

会社の近くにできた三宝カメラの姉妹店 2ndBASEが僕の心に火をつけた

軽い。安い。エモい。の三拍子揃っているレンズ達を物色しているうちに平常心が乱されてしまった

この炊たきついた心を沈めるために我が家のオールドレンズ Nikkor 50mm F1.2 に登場してもらった。

FXH11965.jpg

父の遺品で大切にしたいけど、使って壊れるなら本望と思ってくれるに違いない。

このレンズに使う NIKON F→ SONY FE のマウントアダプタは三宝カメラで購入
購入した商品は K&F社 KF-NFE2 税込で2600円くらいでした。

FXH11963.jpg 

マウントアダプタは両面ともに金属製でしっかりしており、ガタツキがなく安心して使える模様

アダプタ内は艶消しの黒に幾重の線彫り加工が施され内部の反射が抑えられている(はず)ですが、いくつか切削精度と言うか金属片のバリ取り処理が完璧ではありませんでした。
この程度であれば撮影に影響しないと思うので無視します。価格を考えれば安かろうの品ではありません。 

 

FXH11968.jpg

詳しく分からないのですが、37年くらい前のレンズ。

フィルターには「Toshiba 52mm SL-1A」 と書いてあります。
Toshibaの文字が古くてカッコいい。
フィルター自体にピンクの色が付いており、実際に赤みに寄りすぎるのでホワイトバランスの調整を施しました。
普通の52mmのフィルターを用意しよう。

レンズ自体も暖色系に見えるので、コーティングかガラス材自体に色が付いている。

 

以下の写真はホワイトバランスと露出のみ調整
基本的に絞り開放

 


A7R01444.jpg

A7R01451.jpg

A7R01458.jpg

A7R01461.jpg

A7R01468.jpg

A7R01475.jpg

 

今度外に連れ出してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください