A7R01504.jpg

Kodak社のフィルムの値上げで、カメラ業界に激震が、、、、走らなかった。

 「Kodakが値上げをする(した)らしい。」というタイムラインを見つけて僕は驚愕した。
しかし少なくとも今の段階で公式、オフィシャル、デジカメWatchには載ってないくらい世間的には静かなニュース。

 

 

 

そんなこんなで、安いうちに買っておきたいのでいつものお店へ 

 

A7R01510.jpg

買ったKodakのフィルムはPortra400 の1本だけ
あとはLomoの400が3本。業務用100を10本

お店の人に聞いたら値上げが10%-40%と幅があるらしく、どれが幾ら?とかはまだ決まってない(もしくは言えない)雰囲気
とりあえず店頭在庫分は据え置きらしいので、野郎ども急げ!

業務用100は今年の夏の旅行に使うことを決めており、安く売ってたので確保。
Lomographyも在庫が無くなり次第値上との事で、Lomo 400を 3ゲトして帰りました。

 

 Kodakのフィルムは確かにエモくてお洒落っぽいんだけど、僕がリアル幼少期に体験をきたフィルムの色と違う事に気付いたのは最近。
よっぽど好きなフィルムだったら大量に買い込んでたと思うけど、今回はハレの日用フィルムとして奮発1本 Portra400だけにしました。

A7R01508.jpg

 値上げはフィルムを始めて日の浅い僕が知る限りだけでもこの前のフジに続いて、Kodak社とLomo(OEM)の二回目。

もしかして、これから本当に近い将来フィルムが最低1000円する時代がやってきてしまうのでしょうか?
その頃には現像代も今の2倍?

 ブームというか女子高生とかまでが使い出すような大流行になってしまうと市場がメチャクチャに荒らされてしまうので、今の“ちょっと高い”くらいが維持できるくらいにちょっとづつ広がってくれたら嬉しいですね。
 今のままでは“やむなく”値上げする未来が想像できてしまいます。

 

これから2-3年後、5年後あたりをイメージしながらフィルム写真と向き合っていきたいと思います。

最悪どうしてもフィルムで遊びたかったら自分でモノクロ巻いて詰めての自宅現像か
それならそれで、今のうちにモノクロ自宅現像を覚えておきたい。 どこか教えてくれるところないでしょうか?

 自分で巻いて撮って、現像してからデジタル取り込みってDIY感満載で楽しそうですね!
文章化したらやってみたくなってしまいました。 

 

とりあえず今回買ったフィルムは冷蔵庫へ。

さて、今ストックしているフィルムはどれくらい?
取り出してのんびり数を確認する事したくないので、ISO別にどれくらい残っているかだけでも今度数えてみようと思います。

 

いま店頭で販売しているフィルムは2021年くらいまで持つものもあるので、1年分をまとめて買っちゃうのが良さそうです。是非!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください