おめでとうございます。
2020年の年初からCapture One 12を導入して現像にトライしています。

以下の写真はSONY A7R3とVoigtländer Ultron 35mm F1.7 Aspherical VM
(ISO1600)

 

画材が変わるとタッチや色合いなどが変わるように、現像ソフトが変わると操作や手順が変わり現像の仕上がりも変わります 

A7R01220.jpg

↑ Lightroom CC

 

A7R01220_CPO_16bit-2.jpg


↑ Capture One 12

上記はRAWを開いたストレート現像ですが、実際調整をしてみるとツールやインターフェイスが変わるので仕上がりも変わってきました。
(現像結果は割愛) 

無調整のストレートなのにこれだけ色合いが違う。
各社で色の解釈がこれだけ違うのかと愕然しました。

 

 

 上記で比べれば違いはある程度見てわかると思います。

 

好み的にはCaptureOneのトリコロールカラーの発色が良く、これを見てしまうと現像において何も操作なしに得られる時間短縮の恩恵は素晴らしいと思いました。
肌の質感もスムース。

 

結論的には使用機種や内容に応じて好き好きで良いと思いますが、Lightroomのファイル管理、Flickrウップロードまでのプロセスは外せないので併用がBESTだと思いました。
どのようなルーティーンでLRとCptureOneを併用して使用していくか難しいところですが、何か良い方法があったらアドバイスをお願いします。
LightroomとCaptureOneの両者を使用している方はいらっしゃいますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください