20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_11.jpg

今回のセットアップは
OLYMPUS μ【mju】+ Kodak  T-MAX 400 
2011年11月に期限を迎えてたフィルムです。

現像はいつものポパイカメラで現像とデータで¥2360円でした。
正直高いですよね これはT-MAXだから高いみたいです。 

9年以上前に期限切れたフィルムなので全然期待してなくて、お出かけした際の2本目(予備)フィルムとしてラフに使っていました。 

  

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_14.jpg

思ってたよりしっかり撮れてる。

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_15.jpg

というより期限切れを感じないくらいしっかり撮れていませんか?標準のT-MAXは描写が違うのでしょうか?
それとも現像のポパイカメラの手腕が発揮された?(いつもお任せ現像です。) 

初のモノクロだったので、光(と影)の塩梅だけ気にして後はtestと思ってパチパチ撮ってました。

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_21.jpg

今回はOLYMPUS μ【mju】ということもあり、ポケットから出してスナップ出来るところがやはり良いですね。

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_23.jpg

Snapといえば。。。最近F国方面で話題になりましたね。

・人様に迷惑かけている部分がNGだと思った
・あの迫るような写真は、ああいう手法、距離感で撮られていたんだなぁということ
 (写真をパッと見ただけでは、そこまで考えが及ばなかった)
・あの動画を公開することにより起こり得るリスクを企業の担当者全員がなんとも思っていなかった不思議
・外で写真を撮る際は身なりに気をつけて不審者と思われないように清潔感を心がけた方が良い 

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_26.jpg

カミサンは撮らせてくれないので、とりあえず僕は子供を撮りますよ

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_27.jpg

モノクロ少し好きになりました。 

 

 

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_29.jpg

20200207_OLYMPUS mju_T_MAX400_30.jpg

僕のmju個体の現象か?たまにこうしてピントが合わない問題が出るけどこの緩さもイイ

どこか測距ポイントのコツとかあるんですかね?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください