XE3K0159.jpg

子供に昔使っていたカメラを渡して遊ばせています。

渡してるカメラはPanasonicのDMC-GX1という2011年のカメラ
細かい内容は僕のnoteに記載してるので見て頂けたらと思いますが、実は子供が撮る写真って手ブレしているのもが多いんですよね。

年齢にもよると思いますが、4歳児の我が子はシャッタースピードは焦点距離の5倍前後はないと厳しそう。

 

とかいう私もFUJIFILM機で3個設定可能なISO AUTOを便利に使っており、

・ISO AUTO1 1/60
・ISO AUTO2 1/125
・ISO AUTO3 1/400

ISO感度の上限下限は全ておなじ状態で、下限SS別に3種類の設定を便利に使っています。 
 

 

ということで、どのメーカーのどの機種にISOオート低速限界の設定があるのか気になったので聞いてみました。
特に中古品をお子さんにカメラを渡す際など参考にしてみてください。

中身はメーカーに問い合わせした回答をそのまま載せていますが、何かお気づきの点や不明点、間違い等があったらコメントください。
追記でメーカーに質問を返していますので、何かあったら追記しておきます。

 

 

【Canon】
■EOS R(2018年10月発売)
■EOS RP(2019年3月発売)
■EOS M6 Mark II(2019年9月発売)


【Nikon】
■ Zシリーズ全て (Z7,Z6,Z50)


【SONY】
<35mm フルサイズ>
・α9II(製品型名:ILCE-9M2)
・α9(製品型名:ILCE-9)
・α7RIV(製品型名:ILCE-7RM4)
・α7RIII(製品型名:ILCE-7RM3)
・α7RII(製品型名:ILCE-7RM2)
・α7SII(製品型名:ILCE-7SM2)
・α7III(製品型名:ILCE-7M3)

<APS-C サイズ>
・α6600(製品型名:ILCE-6600)
・α6500(製品型名:ILCE-6500)
・α6400(製品型名:ILCE-6400) 
α6300 (製品型名:ILCE-6300 


【富士フイルム】
ミラーレスデジタルカメラ 全機種 

 

【パナソニック】
・DC-GX7MK3
・DC-G99
・DC-G9
・DC-GH5
・DC-GH5S

※ 20200308追記
DC-S1
DC-S1R
DC-S1H
FFミラーレス全て対応

【オリンパス】
PENシリーズ全て (ペン E-P1 ,ペン ライト E-Pl1 , ペン ミニ E-PM1含む)
フラッシュの設定内の「低速制限」と「ISOオート設定」を併用 することで設定可能だそうです。

 



中古品を子供に買い与える場合はオリンパスのPENシリーズが良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください